忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/25 17:58 |
キャンディーの色は赤。



年末にさらりと読んだ一冊。


キャンディーの色は赤。

魚喃キリコ 著  祥伝社 刊


おぉ、この潔さはなんだっ!?

カバーをめくってみたら、中にもカットが・・・。

これはもう装丁からしてコミックを超えたアート本だ。


吐き捨てるような、女たちのリアルな呟き。

力強く鋭い線で綴られた、甘くない恋愛の一コマは

なんともいえない緊張感を醸し出してる。

エッジが効いた表現と言ったらいいのか

とにかくカミソリのように繊細で鋭く

痛みなどないのに、いつのまにか血が滲んでいるような

生きてることを再確認するような感覚になるのだ。


実験的な演劇表現の匂いを感じさせる、新しい漫画の境地だと思う。



この人の詩的な表現は好きだ。

カッコ悪いところをさらけ出せるのはカッコいい。

オブラートに包まずに、恋愛の甘みも苦みも

しっかりと味わって生きる不器用な登場人物たちが愛しくなった。

PR

2008/12/30 23:33 | Comments(0) | TrackBack() | 読書
2008年ラスト撮影


冬のポートレート撮影が好きです。

澄んだ空気と被写体を引き立てる斜光。

撮ってる時は寒くて大変だけど、出来上がった画に表れる

寒いからこそ感じられる暖かさのようなもの。


しか〜し、ホントに風が冷たかったー!!

短時間で集中撮影。

地元の街の美しさを再発見した、清々しい絵がたくさん撮れました。



モデルさんのリクエストで行った「三河武士の館 家康館」の

関ヶ原の合戦のジオラマに萌えたなぁ(笑)

あと、非常に細かく三河の戦国時代の様子が解説されていたので

当時の地理感覚をイメージできるのも良い。

おぉ、あんな所に城があったのかぁー!とか。


意外と観光客が多かったのにはビックリ☆

それなりに観光地だったのね!?

2008/12/28 23:02 | Comments(0) | TrackBack() | 写真
ねずみの国の休日


一応、ワタクシでも、こういうところ行くこともあるんです(笑)。

クリスマス前の日曜、ものすごい人出、景気とは全く関係のない世界☆


いやぁ、正直、中学の修学旅行以来だったりして(笑)

しかも、チケットはいただきものなわけでして・・・。


久々に頭の中の使ってない部分を解きほぐされたような気が。

あと、ちょっとしたスリルも味わって、頭の中が熱くなる(笑)。


んでも、プーさんのハニーハントにはびっくりさせられたなぁ!

ハニーポットのメカニカルな部分に興味津々。

レールがない・・・でも複雑に連携した素早い動き☆

今の高級な技術を出し惜しみなく投ずれば、出来ないことはないと思うけど

お金、かなりかかってそうー。

帰ってきてネットで調べてみたら

FA(ファクトリーオートメーション)技術が使われてるんじゃないか!?という意見記事発見。

工場の無人搬送システムのことですね(夢をこわしてすみません・・・)。

まぁ、そんなところまでは想像つくのですが、乗ってるのはモノではなくヒトなわけでして。

安全性とか稼働率のこととか色々考えると

アレをちゃんと何年も無事故で(トラブル停止は多いみたいだけど)

動かしてるTDLは素晴らしいと思ったのです。

ローテクもハイテクも上手に使いこなしてる懐の深さこそ

衰えない人気の秘訣なのかもしれないですねー。



始発で出掛けて、終電で帰宅。

頑張ったなぁー(笑)

2008/12/21 23:45 | Comments(0) | TrackBack() | 日記
冬の風景


あまりにも暖かくて心地良かったので、自転車でちょっと遠出。

ご覧の通り、近所はかなり田舎です。

隣町の実家を通り過ぎ!?(寄らないのかよ・・・笑)さらに隣の町へ。

懐かしい、かつて小学校から中学校まで過ごしたフィールド。

変わってない場所もあるけど、大きな道路工事が急ピッチで進められていて

全体にはものすごい変貌ぶり・・・ちょっと寂しいかな。

夜に鍋会に招かれていたので、美味しいと評判のケーキ屋で

差し入れのデザートを購入☆







で、鍋会です。

うさぎリンゴとハムとサラダが素晴らしいー(そっちかよ!?)

かつてモデルを何度かしてくれた新婚さん宅訪問☆

みんなでワイワイ過去を振り返りながら

つい、こないだのことのように思っていた日々が

遠い昔の話になっている事実に改めて気がついたりして・・・。

変わっていないのは自分(たち)だけ(笑)





それはさておき、朝、髪切りに行ったんだが

美容院のおねえさんとスーパーの鮮魚コーナーの話で盛り上がり(なぜ???笑)

帰りの会計の時に、財布のポケットにぎっしり詰まっていた

「エコシール」(←市内のスーパーとかで買い物袋を断るともらえる!)

を見つけられて、驚嘆の声を上げられた!


そうかぁ、今まであちこちで財布開けるたびに、エコ男をアピールしてたってことか!?

うわぁっ、恥ずかしい。気をつけよっ、、、

ゴミ捨てに行くのが面倒でゴミ減量してるだけなんだが。

2008/12/13 23:58 | Comments(0) | TrackBack() | 日記
月夜のつぶやき


いかんなぁー。

最近、肉とか揚げ物とか食べると妙に胃がもたれる。

歳か、それとも疲れか!?

久々に焼肉とか、ガンガン行きたいんですけど。




最近、不況で残業がなくなって、みんな一斉に定時で帰るようになったせいか

帰りが妙に混む。

ピーク時にはクルマの列が全然掃けずに、構内でクルマに乗ったまま20分も足止めくらった。

あり得ん。

20分もあれば、普通は家に帰り着いているはずなんだが。



僕自身、このまま不況が続いてリストラとかされたら、世界一周撮影旅行とか

(円高だしチャンス!?)

人生棒に振る勢いで、とりあえず、普段できないデッカいことしたい!などと

危機感なく、妄想してしまいます。

哀しいかな、独り身の気楽さ加減(笑)。


あくまで妄想、実際あせるだろうなぁー(苦笑)。



しかしなぁ、毎日のように流れる「派遣・期間切り」ニュース

世の中勝手だよなぁー。

こういう乱高下の激しい時代を過ごしていると

そりゃあ、生活防衛して金使わなくなるわぁ。

若い人が消費しなくなったというけれど、必然だと思うよ。

質素倹約だけどグローバルな波に揉まれることなく身の丈にあった生活を!

と、考える人が増えてくるような気がする。

生き残るために世の中の価値観が変わっていってるとするならば

この変化を受け入れなくては先がないのだろう。



僕の周りも見渡しても

多数派の平凡な生き方をしてる人よりも

少数派なちょっと変わった生き方をしてる人の方が

結構、幸せそうに生活してます。


大丈夫☆

やっと、時代が追い付いてぜぃ!(笑)

2008/12/13 00:55 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]