忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/25 14:37 |
日本浄土


年末年始にじっくり読もうと、図書館で借りて来た本がどっさりあるんだけど

ちっとも読書が進まないまま、正月休みが終わってしまいました・・・。

でも、残業がないので、ここ一週間で一気に挽回☆

その中の一冊です。



日本浄土

藤原新也 著  東京書籍 刊


無名の風景、無名の人、無名の場所を訪れる旅の記録。

最近、日本を旅していて一日中歩いていても、撮りたいと思う光景に一度も出会わない日がある

というようなことを藤原さんがどこかで言っていたのを思い出した。

おそらく、この「日本浄土」のための旅行での感触なんだろう。


僕もここ数年、「青春18きっぷ」で旅することをおぼえて

日本中あちこち旅して来たけれど、なんとも風情のある場所に限って

過疎化が進んで半分廃墟化しているか、観光地化して薄っぺらに整備されてしまっているか

どちらかの末路を辿っているような気がしました。

ただ、昔を知らない僕にとっては、それだけでも新鮮で

中途半端に整備されたアンバランスな光景の中に

隠しきれなくて地を露出したかのような場面に出会うのが面白かったです。


この本の「金沢」の章で写真で紹介されていた駄菓子屋「きむら」を

僕も去年に訪れてシャッターを切っていました。(上の画像)

能登も神島も房総も好きです。


この冬は「青春18きっぷ」で旅できなかったけど

またカメラを首にぶら下げて、出掛けたくなりました。


でも、ここ数年の旅の記録をまとめる作業もしておかなくちゃなぁーと思います。

それらはきっと、年月を重ねるごとに熟成して、深い味わいを与えてくれるのではないかと・・・。

そのためには、ちゃんと仕込んでおくことが大切。

大不況で稼げない時代ですが、その時間でお金にならない仕事も進めなくては!(笑)
PR

2009/01/07 21:37 | Comments(0) | TrackBack() | 読書
風車


これからの時代を象徴するシンボルと言えばコレ。

環境を意識するシルエットですね!

清々しい青空と新しい風。


でもでも、”世の中そんなに単純ではない感”を意識して

工業用地として埋め立ててみたけど

何も建ってないという新時代の荒野で撮影してみました。


そう、器としてのインフラが整ったのに

不景気で寒風だけが吹き抜けると言う、今のリアルな風景。


ぜひぜひ、この新時代の荒野に、私たち若い世代が何をぶっ建てるのか

どんな新しい価値観を生み出して生きてゆくのか

そこら辺りの可能性を感じさせてくれる写真を撮りたーい!と思います。

2009/01/05 23:09 | Comments(0) | TrackBack() | 写真
海鮮焼き


おぉっ、デッカい海老だぁー!!

正月ですから☆

今日は海の幸を堪能。

寒いのに外で海鮮バーベキューしながら、みんなでワイワイ。

アワビ、伊勢エビ、サザエ、カキ、干物もわんさか!

これぜ〜んぶ、お土産としてのいただきものです。

帰省して持たせてもらったのだとか。

実家が漁師だとか農家だとか、そういうのに憧れます。

なんか地に足がついた生活してる感じじゃないですか!?

実際は色々と厳しいのだろうけど、故郷として誇りに思えるような・・・。


と、いうわけで、胃袋に入ってしまった彼らの故郷を訪ねる旅を

今年は企画したいと思いまーす!

2009/01/04 22:12 | Comments(0) | TrackBack() | 日記
東照宮


日本平までドライブ。

やっぱりお正月に富士山を拝むのはオツなもの。

久能山東照宮まで初詣に行ってきました。

50年に1度行われると言う修復作業も完成し

社殿はピカピカの状態☆



勝負ごとに弱いワタクシ・・・

平和主義者ですから(笑)

今年は徳川家康をお参りして、勝負運を引き寄せます☆



元旦の夜明けもキレイでしたが

三が日の締めくくりの夕暮れもキレイでした。


2009/01/03 23:44 | Comments(0) | TrackBack() | 日記
夜明け


あけましておめでとうございます。

画像は2009年の夜明けです。

あと30分後くらいに太陽が顔を出します。


なんだか最近はどこで誰と会っても、まず景気の話になりますが

これは新しい時代の夜明け前の風景なのかもしれません。


今年の初日の出は、澄み切った空で拝めました。

少なくとも太陽が上がってくる東の空は快晴!

西の空はちょっと雪雲の残骸!?が流れてきてたような・・・。

昨年と同じ場所(外出先)で朝を迎えたわけですが

今年の方が条件は良かったです。


この後、最近リニューアルオープンした近くのショッッピングモールに行きましたが

福袋を買い求める人波に圧倒されました。

元旦の早朝から、こんなに買い物に来る人がいるなんて・・・。

この前行ったTDLもそうだったですが

不景気なんてウソだ、、、と思ってしまいます。

初詣前か後なのか、振り袖姿もチラホラ見掛けました。


今年も引き続きマイペースでいきたいと思います。

マイペースといっても、周りから見たら結構ハイペースだと言われますが・・・(笑)


なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

2009/01/01 23:07 | Comments(4) | TrackBack() | 日記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]