忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/23 23:33 |
春一番


ベランダに突然の訪問者。

「みゃあー、みゃあー」言ってる。

コイツ、おでんの匂いに釣られて来やがった☆(笑)



生ぬるい風。

普通に窓開けてもポカポカ。

最近、景気の異常を嘆いてるニュースばかりだけど

天気はもっと異常だと思う。



今日は友人と昼間っから焼肉&酒!!

不況で会社は昨日が特別休業日で3連休まっただ中なんだけど

気が抜ける春の陽気の中の、この堕落感が心地いい。

まるで花見酒みたいだ。

でも、友人は泊まり勤務明けで、帰りに一杯と言う感じで

昼間から酒飲むのは特別なことじゃないらしい。


明日も別の友人が訪ねてくるので、昼間っから宴にしようかな・・・(笑)
PR

2009/02/14 23:23 | Comments(0) | TrackBack() | 日記
旅ページはじめました


ここ2〜3年の間の「青春18きっぷ」を使ったスローな旅の記録を中心に

サイトにまとめていこうと思います。

第一弾として

「放浪記」林芙美子に会いに行く旅

が完成しました☆



好きな作家のゆかりの地を訪ねるパターンが多いですね。

ただ観光するだけじゃなくて、心の旅に出掛けるような

自分なりにテーマを決めて旅するのが好きです。


だから長い時間をかけて、鈍行列車に揺られながら

お気に入りの作家の本を読み、とっぷりとその世界に浸る・・・。

僕にとっては、その時間も大事な旅の要素です。


そうすると何の脈絡もなかった景色たちが繋がって見えてくるような気がしてきて

どんどん旅先での撮影のイメージが膨らみます。


そして、この旅ページを見た、どこかの誰かに繋がって

その人が旅に出掛けたりして、またイメージが膨らんでいくといいな。

2009/02/13 20:26 | Comments(0) | TrackBack() | サイト
塩ラーメン


ポイントは「ゆず胡椒」です。


不況でカップラーメンが売れているらしいけど

この袋ラーメンもまた野菜などの具を自由に加えられるので

結構、重宝してます。

中でも野菜に合うのは塩ラーメン。

PBブランドのかなり低価格(5食入って250円くらい!)のヤツですが

チンゲンサイやニンジン、シイタケを加えて、ゴマをのせて

さらに「ゆず胡椒」を加えると、行列のできるラーメン店メニューに早変わり☆(笑)



節約はしてもメリハリのある食生活を心掛けたいものです。

2009/02/11 23:58 | Comments(0) | TrackBack() | 料理
カフェーの午後


今日はクルマの街・豊田で、素晴らしいカフェを見つけました。

本当に小さなお店で、よくある古い長屋の貸店舗なんだけど

インテリア、照明、さりげなく置いてある小物や

トイレ、店の前の小さなお庭に至るまで

すごくオーナーのセンスが行き届いてる感じがして感動☆

お店は女性の方が一人で切り盛りされているようでしたが

看板メニューの珈琲や焼き菓子はもちろん、

カレーも季節を感じさせてくれるオリジナルな工夫がされていて絶品でした!



旅と本と珈琲と・・・

珈琲をいただきながら、ぼんやりと旅の空想に耽る

そんな異国情緒漂う素敵なお店です。

小さな書棚がありましたが、ほとんどが旅に関する本。

おぉー!!沼田元氣のカフェ本や、つげ義春の「リアリズムの宿」まで置いてある〜。

何から何まで、かなり僕のツボでした。

毎月1日〜7日はオーナーが旅に出掛けるのでお休みらしいです(笑)。



ゆるりとマイペースでありながら、持続可能な営みで

しっかり夢を実現させているという感じ。

最近、地元でも若い人がはじめた面白いお店が増えてきたなぁーと思います。

なんだか、クルマの街がしょぼくれてる現在・・・

一方で、しっかり地に根を張って、芽を出しているところもあるわけで

ちょっと大袈裟だけど

これから大切になってくる見直されるべき価値観が、ここには詰まってるような気がしました。


2009/02/08 23:53 | Comments(2) | TrackBack() | 日記
超過密繁華街!?


まずは「若◯」で一品料理をいただき

「居酒屋 月◯」で一杯

「スナック Z◯O」でカラオケを楽しんだあとは

「◯ず」でシメのおにぎり

このまま帰るのは名残惜しくなり

「いざっく め◯み」に立ち寄って

ママさんにグチを聞いてもらいながら深酒、、、

そして結局、記憶が飛びかけて

「居酒屋いっ◯い」で飲んだくれぃ〜


半径5メートルでハシゴ酒しちゃったよ〜(笑)

おそるべし・・・「た◯き街」


(↑注・・・フィクションです)





自転車でぶらぶら出掛けると思いがけぬ発見☆があります。

運動不足も一気に解消☆

汗出てくるくらいの陽射しポカポカな一日でした。(;´Д`A ```

2009/02/07 22:28 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]